本文
介護サービス事業者の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について
介護サービス事業者の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について
介護サービス事業者の指定申請等及び介護給付費算定等に係る体制等に関する届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」による受付を開始しています。
「電子申請届出システム」では、画面上で直接、様式等のウェブ入力ができるとともに、添付書類をシステム上で合わせて提出することができるため、介護サービス事業者の申請・届出に係る業務負担が軽減されます。
運用開始時期 令和7年4月1日
令和7年4月1日以降は、原則「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出をしていただきますようお願いいたします。
当面の間は従来通り、持参、郵送、メールによる申請も可能とします。
受付可能な電子申請・届出の種類
市が指定するすべてのサービス種類における以下の手続き
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 廃止・休止届出
- 再開届出
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出
利用開始について
GビズIDの取得
「電子申請届出システム」の利用には、GビズIDの取得が必要です。
GビズIDとは、Gビズと繋がりのある複数の行政サービスを1つのアカウントにより利用することのできる、法人・個人事業主向け共通認証システムです。
GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあります。「電子申請届出システム」を利用するには、「プライム」または「メンバー」の取得が必要です。「エントリー」では利用できません。
GビズIDを未取得の法人等におきましては、アカウントを作成してください。
GビズID取得には、申請書や印鑑証明書等をGビスID運用センターへ郵送するため、2週間ほどかかります。
詳細については、 GビスIDのホームぺージ<外部リンク>を御確認ください。
「電子申請届出システム」にログインする
「電子申請届出システム」には以下のリンクより接続可能です。
電子申請届出システム<外部リンク>
様式等について
「電子申請届出システム」内でアップロードする様式等については、以下のリンク先にてご確認ください。
手数料の納付について
新規指定申請及び指定更新申請の際には手数料が必要です。
書類の受付後、市が発行する納付書により手数料を納付してください。
申請の流れ
- 事前相談(新規指定の場合)
- 申請書等必要書類の提出
- 市が受付後、納付書の発行、送付
- 手数料の納付
- 書類審査後、指定通知(更新通知)の送付
利用準備にあたっての参考資料
(1)利用準備に当たりましては、以下の手引きをご確認ください。
電子申請・届出システム利用準備の手引き(事業所向け) [PDFファイル/8.97MB]
(2)デモ環境で操作ができます。
デモ電子申請届出システム <外部リンク>
(3)操作ガイド(事業所向け)説明動画について
介護事業所・施設向け電子申請届出システムの操作説明<外部リンク>
(4)登記情報提供サービス
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
新規指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届出には、申請者の登記事項証明書の提出が必要になりますが、「電子申請届出システム」では登記事項証明書(原本)の提出ができないため、以下のいずれかにより御対応ください。
- 登記事項証明書(原本または写し)のみ郵送または持参で提出
- 「電子申請届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付
登記情報提供サービス(法務省)<外部リンク>