ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策部 > 企画課 > 統計調査員を募集しています

本文

統計調査員を募集しています

ページ番号:0044643 更新日:2025年2月20日更新 印刷ページ表示

 観音寺市では、国が行う各種統計調査に従事していただける統計調査員を募集しています。
 所定の勤務時間はなく、決められた期間内に仕事を終えることができればよいため、ご自分のペースで調査活動をすることができます。調査の開始前には説明会を開催しますので、未経験の方も安心してご応募ください。
 募集は随時行っておりますので、ご関心のある方は、お気軽に電話等でお問い合わせください。

登録統計調査員制度とは

 統計調査を行うときに事前に登録している調査員へ調査を依頼し、統計調査員の仕事に従事していただく制度です。

統計調査とは

 統計調査には、国勢調査や経済センサス活動調査などさまざまな調査があります。この各種統計調査の調査対象を訪問して、調査票の配布、回収などをしていただく方を統計調査員といいます。

仕事の内容

 1 調査員説明会への出席
     調査の内容や調査員業務についての説明を受けます。

 2 調査の準備
     調査区地図や調査対象を確認して、調査書類の準備をします。

 3 調査票の配布と回収(個別訪問)
     調査票の記入を依頼し、調査期日以降に再訪問し、調査票の回収と記入内容の確認をします。

 4 調査書類の点検
     調査票などの調査書類を点検し、市役所へ提出します。

調査員の身分

 任命期間中は、国勢調査の場合は非常勤の国家公務員、その他の統計調査の場合は非常勤の地方公務員になります。それにより、調査員には調査で知り得た事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。

報酬

 調査の種類や受持ち件数により異なりますが、おおむね3万円~5万円程度になります。

登録申込方法

 登録をご希望の方は、以下の申込書をご記入のうえ、本庁舎4階企画課までお越しください。登録にあたり、統計調査の説明を行うとともに、統計調査の業務に従事できる期間や時期、希望する区域などをお聞きいたします。

 観音寺市登録統計調査員申込書 [Wordファイル/17KB]

 観音寺市登録統計調査員申込書 [PDFファイル/63KB]

登録の資格要件

  • 市内で調査活動が可能な方
  • 統計調査に対し、責任と熱意をもって業務を行うことができる方
  • 調査により知り得た情報を守ることができる方
  • 20歳以上の心身共に健康な方
  • 警察、税務、選挙に直接関係のない方

統計調査のご案内

 統計調査実施の2~3ヶ月前に、市の担当者から電話等で調査の時期や内容をお伝えし、ご都合をお伺いします。ご自身の都合や業務の内容により、調査への従事が可能かどうかを決めていただくことができます。なお、調査員の選任は、調査の規模や登録調査員の方のお住まいの地域などを考慮して行いますが、調査地区のご希望に沿うことができない場合もあります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)