ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 市税に関する証明の郵送請求について

本文

市税に関する証明の郵送請求について

ページ番号:0035899 更新日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示

 都合により窓口に来られない方は、郵便により税証明を請求することができます。
 証明書の種類および手数料は、「市税に関する証明・閲覧」をご覧ください。

郵送請求に必要な書類

1. 証明書等交付申請書【郵送用】 [PDFファイル/129KB]
​※代理の方が請求される場合は、委任状が必要になります。
※亡くなられた方の証明書等は、相続人の方からの申請ができます。相続関係がわかる戸籍関係書類の写しを同封してください。

2.証明手数料分の定額小為替(郵便局の窓口でご購入いただけます。)

3.申請者の本人確認書類の写し
※運転免許証(両面)、マイナンバーカードの表面(写真付き)などの写しを同封してください。
※健康保険の被保険者証、年金手帳などの写真が付いていない書類は、2つ以上の写しが必要です。

4.返信用封筒(返信先を記入し、返信用の切手を貼ったもの)
※返信先住所は、原則として本人確認書類に記載されている住所に限ります。
※定型郵便重量25グラムまでは84円、50グラムまでは94円の切手が必要です。​

過去3年以内に市税等に滞納処分を受けたことがない証明が必要な場合

上記の書類に加えて、次の証明願に必要事項を記入のうえ同封してください。

申請書がダウンロードできない場合

 証明書等交付申請書【郵送用】がダウンロードできない場合は、便箋またはレポート用紙などに次の事項を記入してください。

  • 申請者(証明が必要な方)の現住所、氏名、生年月日、電話番号
  • 必要な証明の種類、年度(年分)、枚数、使用目的
  • 車両番号(車検用納税証明書が必要な場合に限る。)

 ※代理の方が請求する場合は、委任状を同封してください。

送付先

〒768-8601
香川県観音寺市坂本町一丁目1番1号
観音寺市 総務部税務課 収納係

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)