本文
始めてみませんか?「地域猫活動」
地域猫活動支援事業について
野良猫によるふん尿被害、空き家などで生まれる子猫、猫が好きな人と嫌いな人の間でのトラブルなど、地域を悩ませていることの一つに野良猫問題があります。
野良猫に迷惑している人、かわいそうな猫がいて心を痛めている人、野良猫にエサをやっている人、それぞれ思いは異なりますが、共通することは「野良猫を減らしたい」ことではないでしょうか。
地域猫活動とは?
地域住民が主体となり、地域の理解と同意のもと、飼い主のいない猫に対して、
- 不妊去勢手術をして繁殖を防いだうえで、
- 適正な飼育管理(エサやトイレの処理など)を行い、
生活環境の改善と動物愛護の両立を目指す活動のことです。
野良猫を排除するのではなく、人と同じ命あるものとしてとらえ、適切に管理することで、これ以上数を増やさず、一代限りの生をまっとうさせることを目指します。
活動に対する支援
香川県では、地域猫活動の普及を目的として、地域猫活動実施地域で活動する団体に対して、観音寺市を通じて、飼い主のいない猫の不妊去勢手術やトイレ・エサやりなどの適切な管理に必要な活動経費の一部を助成します。
- 不妊去勢手術に要する費用 1年度あたり上限15万円
- 活動消耗品の購入に要する費用 1年度あたり上限5万円
(注意点)
- 地域猫活動の補助対象期間は、同一地域において3年間までです。
- 地域猫活動を行おうとする団体は、前年度1月までに市にグループ登録申請を行ってください。
- 補助金の交付については、香川県が地域猫活動実施地域として選定した地域のみとなります。
申請手続き
地域猫活動を行おうとする団体は、下記の流れで申請してください。
申請様式
その他、提出書類として、グループの規約、給餌場所やトイレの位置等を示した活動地域図が必要となります。