ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工観光課 > 高屋神社 ~天空の鳥居~

高屋神社 ~天空の鳥居~

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月8日更新

高屋神社は讃岐に二十四ある延喜式内社の一つで、古くから格式ある神社です。

標高407メートルの稲積山の頂上に本宮があるため、「稲積神社」、「稲積さん」ともよばれています。

本宮からは観音寺市内と美しい瀬戸内海が一望できます。

それゆえに、本宮の鳥居は「天空の鳥居」ともいわれています。

また、本宮から少し離れたところからは三豊市の多島美も楽しめます。

高屋神社  荘内半島 

下宮から本宮を目指し、登っていくと、途中に中宮があります。

運がよければ、野ウサギに出会えます。

中宮 

山道を抜けると、石段が見えてきます。

石段は全部で270段。

途中には「ゆるぎ岩」という大きな岩が鎮座しています。

高屋神社  

石段を登り切ると、本宮があり、眼下には絶景が広がります。

本宮 本宮 本宮

高屋神社の魅力はまだまだつきません。

それは市内で唯一、春にちょうさが奉納される例大祭が開催されるからです。

満開の桜の中をちょうさが練り歩く姿は、美しく、勇壮です。

高屋祭り  高屋祭り

下宮までのアクセス

高松自動車道大野原ICから車で18分(約8km)、さぬき豊中ICから車で20分(約8km)

鉄道

JR観音寺駅からタクシーで13分(約4km)

のりあいバス

1日4便。

高屋神社下宮行きのバスはありません。

最寄りのバス停から徒歩約10分(約1Km)。

JR観音寺駅からのりあいバス五郷高室線に乗り、運転手に「高屋神社」と告げてください。

のりあいバスにはバス停がなく路線上ならどこでも乗り降り自由です。

(ただし、国道11号線は指定場所以外、乗り降り禁止)

高屋神社 下宮

本宮までのアクセス

徒歩

下宮から本宮まで徒歩40分。

下宮に駐車場がありますので、ご利用ください。

ご注意

山道のため、歩きやすい靴でお越しください。

高松自動車道大野原ICから車で40分(約13km)、さぬき豊中ICから車で30分(約9km)

三豊市豊中町にある「不動の滝」方面に向かってください。

県道49号線沿いに「高屋神社本宮 入口」と書かれた案内看板がありますので、そこを曲がってください。

看板

「高屋神社本宮」と書かれた小さい看板の矢印方向に進んでください。

看板

本宮まで残り1kmのところに「稲積山展望台」と書かれた看板がありますので、矢印方向に進んでください。

看板

すると駐車場に着きます。

駐車場から本宮までは約150mです。

ご注意

・道、駐車場が狭いため、運転には十分ご注意ください。

・落石、野ウサギ、路面凍結にご注意ください。

・駐車場から本宮までの歩道は急な坂道ですので、歩きやすい靴でお越しください。

高屋神社 本宮

お問い合わせ

高屋神社

観音寺市高屋2800

Tel:0875-24-3957