ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 下水道課 > 「合格祈願!マンホールおまもり」を配布します

「合格祈願!マンホールおまもり」を配布します

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月30日更新

ヘッダー

マンホール=合格祈願?

道路に設置されている下水道用のマンホールふたは、
◎ 丸い(試験でたくさん○がつきますように)
◎ 落ちない(円形のマンホールは、ふたが中に落ちこまない)
◎ すべらない(すべりにくいデザイン)
といった特徴があり、受験生に縁起がよいと言われています。

下水道施設の一つであるマンホールふたやマンホールカードを通して、下水道を身近に感じ、興味や理解を高めていただき たいと思い、「合格祈願!マンホールおまもり」を制作し、受験生の方にお渡しします。

心をこめて制作します

特徴

おまもり

おまもり袋は和紙の折り紙です。観音寺市のマンホールカードを添えています。

下水道課職員が、折り紙のデザイン作成から着手し、1枚1枚ていねいに制作します。(折り鶴の部分も1枚の折り紙から作り出しています)

「合格祈願」の毛筆文字も心がこもった手書きです。(手書きしたものを印刷します)

絶景のパワースポットとして人気の高屋神社で、合格祈願のお参りをします。

おまもり袋は、ピンク・ホワイト・ブルーの3種類を用意します。

制作過程

心をこめて ていねいに折ります

制作過程

 

高屋神社にお参り

おまいり

おまいり

令和3年11月9日に、下水道課職員が高屋神社へ合格祈願のお参りに行きました。

「おまもり」お渡しのご案内

日時

令和3年12月7日(火曜日)午後2時から午後4時30分まで(なくなり次第終了)

場所

観音寺市役所2階201会議室

対象の方

受験生(入学試験、資格試験等は問いません)

数量

先着50個。
(ピンク・ホワイト・ブルーの3種類合わせて50個です)

1人1個お渡しします。
(多くの方に配布するため、複数個のお渡しはできませんのでご了承ください)

お知らせ

お渡し日の令和3年12月7日(火曜日)は、混雑状況により、201会議室入口にて整理券を配布します。

先着順でおまもり袋の色を選んでいただけますが、ご希望に添えない場合はご了承ください。

予約や取り置きはできません。