ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 栄養たっぷり!地元の食材を味わおう

本文

栄養たっぷり!地元の食材を味わおう

ページ番号:0065836 更新日:2026年1月8日更新 印刷ページ表示

 子どもたちに地域の自然や産業に対する理解と関心を深め、生産者への感謝の心やふるさとを愛する心を育んでもらおうと、12月15日、市内小中学校や公立幼稚園・こども園・保育所で本年度2回目の地産地消給食の日「かんおんじデー」を実施しました。

 メニューには、オリーブ牛やロメインレタス、金時にんじん、食べて菜、ブロッコリーなど観音寺市で作られた食材を豊富に取り入れた「焼き肉バーガー」「観音寺カラフルサラダ」「ふるさとスープ」などが登場。
 粟井小学校では、6年生の教室に佐伯市長が訪れ、栄養教諭から食材の説明を聞きながら一緒に喫食しました。また、5年生は十河教育長と一緒に給食を味わいました。
 6年生の児童は「オリーブ牛とシャキシャキのレタスがマッチしていて、とてもおいしかったです」と笑顔で話し、給食の合間には佐伯市長と冬休みの楽しみについて和やかに話す様子も見られました。

一緒に給食を食べる児童と佐伯市長

給食 給食を取り分ける児童たち

給食を食べる児童たち1 楽しそうに給食を食べる児童

栄養教諭の説明を聞く児童たち 栄養教諭からの質問に答える児童たち

一緒に給食を食べる児童と十河教育長 給食を食べる児童2

6年生の児童たちと佐伯市長

5年生の児童たちと十河教育長

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?