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事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)とは、自然災害、感染症のまん延、テロ等の事件、大事故、サプライチェーン(供給網)の途絶、突発的な経営環境の変化など不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことをいいます。
計画の策定による効果は、自社の危機管理能力を高めることだけではなく、事業の継続・早期復旧により、取引先や顧客への製品・サービス等の供給責任を果たすことで、顧客の維持・獲得、企業信用の向上が期待されます。
また、計画内容を検討する中で、顧客管理、在庫管理、従業員管理等の経営の効率化、企業価値の向上に資する効果が見込まれます。
不測の事態が発生した時に、従業員が事業継続計画を有効に活用し適切な対応ができるよう、日常的な取り組みが必要となります。
運用 | 内容 |
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計画の定着 | 従業員に計画の内容や重要性を理解してもらうための周知・教育活動 |
計画の見直し | 常に計画の内容を会社の現状に見合ったものにするための見直し |
策定するにあたり活用できる情報を紹介します。
香川県では、BCP(事業継続計画)を策定した中小企業の事業所のうち、優れた取組みを行っている事業所をBCP優良取組事業所として認定することにより、その取組みが他の事業所へ波及することを通じて、BCP策定の機運を高め、また、BCPの策定や優良な取組みの普及を図るため、香川県中小企業BCP優良取組事業所認定制度を実施しています。
○詳しくは香川県HPをご覧ください。<外部リンク>
・ハザードマップポータルサイト<外部リンク>
災害時の避難や、事前の防災対策に役立つ情報が公開されています。
・地震ハザードステーション<外部リンク>
地震防災に資することを目的に、日本全国の「地震ハザードの共通情報基盤」として活用されることを目指して作られたサービスです。
・香川県中小企業BCP取組指針<外部リンク>
・内閣府防災担当「事業継続ガイドライン」<外部リンク>
・中小企業庁ホームページ<外部リンク>
複数の支援コンテンツが紹介されています。